盛岡市肴町の高齢者向け複合施設

ブライトステージ 公式サイト|岩手県盛岡市|高齢者介護複合施設

盛岡市肴町
TEL.019-625-2300

スタッフブログ

ブライト日記~冬はやっぱり鍋ですね~

デイサービス

日頃から施設内では季節感をより味わっていただこうと職員が様々な準備をしています。今日、デイサービスの昼食には秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」を提供致しました。

 

昔、秋田北部地方で、残ったご飯を残った飯を捏ねて棒の先に付け焼いて食べたら美味しかったことから始まったとされています。

 

今日は職員が炊いたご飯を利用者の皆様に捏ねていただいたり、野菜を切っていただいたりしました。特に女性の利用者様方は「野菜を切るのはお手のもの」と、皆様綺麗に野菜を切っていらっしゃいました。きりたんぽの捏ね具合も絶妙で、程よくご飯粒が残っていながらも、もちもちとした食感を楽しめそうなものばかり。期待は膨らむ一方です(笑)

 

さすがに囲炉裏は用意できないため、職員がホットプレートを使って焼き上げました。味噌もつけて焼き上げたため、館内にいいにおいが回り、他部署の職員も興味津々にのぞくほど。

 

だし汁を加え、みんなで美味しくいただきました。一口食べるとほっこり笑顔。食がいつもよりさらに進んでいらっしゃるようでした。

 

まだまだ寒い日が続きますが、温かいものを食べて元気に過ごしていただきたいと思います。

 

  • <br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $cate_name in <b>/usr/home/mw2phblz1u/www/htdocs/wordpress/wp-content/themes/mytheme/single-blog.php</b> on line <b>52</b><br />

ページ
TOP